(1) |
朗読で登場人物の気持ちを聞き手に伝えるには,どのような表現の工夫が必要か話し合い,目標を確認する。 |
(2) |
自分の朗読したい場面を選択する。 |
(3) |
朗読をし,友だちにデジタルカメラの動画映像で撮影してもらう。 |
(4) |
撮影した朗読の動画映像を,コンピュータに入れる。 |
(5) |
コンピュータに入れた動画映像を再生し,自分の朗読の自己評価をする。 |
(6) |
コンピュータに入れた友だちの朗読を再生し,評価(相互評価)をする。 |
(7) |
自己評価,相互評価をもとに,自分の目標を設定する。 |
(8) |
自分の目標を意識して,朗読の練習をする。 |
(9) |
上達したと感じたら,また,友だちに朗読の様子をデジタルカメラの動画映像で撮影してもらう。 |
(10) |
撮影した朗読の動画映像を,コンピュータに入れる。 |
(11) |
コンピュータに入れた,最初の朗読,練習後の朗読を聞き比べ,進歩の状況,今後の課題をつかむ。 |
|
|