IT授業”実践ナビ 〜授業でITを使ってみませんか〜
English TOP トピック クレジット リンク集 ヘルプ

オススメ事例

小学校 中学校 高等学校
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k
ビデオ150k
より良い朗読をしよう
  小学校・4年 国語
コンピュータ,デジタルカメラを,振り返り(評価)の道具として利用した実践である。デジタルカメラを活用することで,今まで評価し難かったものも評価でき,児童の主体的な学びにつなげることができる。

ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k
ビデオ150k
狂言のおもしろさを味わう
  小学校・6年 国語
読み方だけでなく所作までわかる動画像を活用すれば,古典の語句や文字への抵抗を少なくしたり,せりふ回しや語り口の特徴を実感させることができる。

ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k
ビデオ150k
わたしたちの町のようす
  小学校・3年 社会
校区探検で観察したことを,電子ボード上に白地図や写真を映し発表し合うことで,より具体的に地域の様子をつかむことができる。

ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k
ビデオ150k
かけ算九九表のきまり
  小学校・2年 算数
算数のデジタルコンテンツを用いて,子どもたちの学習意欲を高め課題を設定する実践である。

ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k
ビデオ150k
三角形の面積
  小学校・5年 算数
備え付けの黒板の一部にマグネット型のスクリーンをはり,プロジェクタを使ってデジタルコンテンツを映し出すようにする。デジタルコンテンツは,まず,教師が課題提示用として活用する。その後,実際に作業した子供たちが結果を発表するときに説明の資料として活用する。その際に,教師が子供の発言に合わせて教材を操作し変形させる。

ビデオクリップサムネール6
ビデオ300k
ビデオ150k
季節と生き物(すずしくなると)
  小学校・4年 理科
すずしくなったころの様子を新聞にまとめるにあたり,VODをプロジェクタで投影して,このころの動植物の特徴を学習し,身の回りの自然の様子を観察する視点を確認した上で,観察したり,調べたりする。

ビデオクリップサムネール7
ビデオ300k
ビデオ150k
流れる水のはたらき
  小学校・5年 理科
デジタルカメラで撮ってきた画像をプレゼンテーションソフトに貼り付け,見せることにより疑似体験させるとともに,学習者にワークシートに記入させ,実物投影機を用いて説明する学習である。

ビデオクリップサムネール8
ビデオ300k
ビデオ150k
大地のつくりと変化
  小学校・6年 理科
実際には見ることができない火山活動の様子や身近にある地層見本や岩石見本では補うことができない画像をデジタルコンテンツを活用して提示し,火山の噴火によって大地がつくられる様子を推論する学習である。

ビデオクリップサムネール9
ビデオ300k
ビデオ150k
音楽とお話で楽しもう(かさじぞう)
  小学校・3年 音楽
物語の場面絵をプロジェクタで投影することによって,表情豊かに歌ったり演奏したりする雰囲気を高めることができる。

ビデオクリップサムネール10
ビデオ300k
ビデオ150k
恐竜デジタル紙芝居をつくろう
  小学校・2年 図画工作
(1)恐竜の画像を図鑑からスキャナーで読み込んだり,Web上から集めたりして収集する。それをプロジェクターで映して全体やグループで鑑賞させ,恐竜のアイデアを考えさせる。
(2)子どもが描いた絵を使ってお話づくりをして場面をつくり,それをデジタルカメラで撮影する。4枚の画像をプレゼンテーションソフトに貼り付けて発表会をする実践である。

ビデオクリップサムネール11
ビデオ300k
ビデオ150k
跳び箱
  小学校・6年 体育
跳び箱の模範的な動きを動画で見ることができる。体を線で表した動画では跳び箱での切り返す動きを印象的にとらえることができる。

ビデオクリップサムネール12
ビデオ300k
ビデオ150k
くらしをみつめよう 〜藤井川を守る〜
  小学校・4年 総合的な学習の時間
デジタル図鑑「水生生物図鑑」により,水生生物による水質調査について,安全指導,採集方法や整理の指導が効果的に行える。

ビデオクリップサムネール13
ビデオ300k
ビデオ150k
英語に親しもう
  小学校・4年 総合的な学習の時間
英語の基本である「聞くこと」「話すこと」「読むこと」及び「書くこと」の4つの活動のうち「聞くこと」「話すこと」に関する活動を,ダウンロードしたサイトを使って,楽しく学ぶことができる実践である。


Copyright : 2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology