IT授業”実践ナビ 〜授業でITを使ってみませんか〜
English TOP トピック クレジット リンク集 ヘルプ

校種で探す
小学校 中学校 高等学校 特別支援教育
中学校における 実践事例

国語 | 社会 | 数学 | 理科 | 音楽 | 美術 | 保健体育 | 技術・家庭 | 外国語(英語) | 総合的な学習の時間 | 特別活動

教科 学年 単元・題材名
国語 1年 本の世界を広げよう
1年 暮らしをみつめる−文章から課題を見つけよう−
2年 世界に目を向ける
2年 パネル・ディスカッションを開く
3年 国語3年 状況に生きる 「故郷」魯迅 作:竹内好 訳
3年 故郷
3年 古典を楽しむ 松尾芭蕉「おくのほそ道」
3年 俳句の世界
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
社会
(地理的分野)
1年 国々の構成と地域区分
1年 学校所在地の都道府県の調査
1年 身近な地域
1年 規模に応じた調査−東京都の調査
1年 私たちの生活と地図
1年 身近な地域調査
1年 こんにちは,香川県初心者向
2年 世界地図の描き方
2年 緯度がかわると何がかわる?
  身近な地域(景観写真の活用)初心者向
  日本の気候
社会
(歴史的分野)
1年 国風文化初心者向
1年 巨大な古墳
1年 江戸時代の鎖国期における国際関係
1年 地域の歴史を調べよう
2年 二つの世界と日本の独立オススメ
2年 日本の高度経済成長
2年 原始・古代の日本と世界
社会
(公民的分野)
3年 地球とわたしたちオススメ
3年 新しい商品を開発しよう
3年 エネルギーと通信
3年 森林と人々の暮らしと日本とのかかわり
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
数学 1年 課題学習 図形の中に潜む関数関係を発見するオススメ
1年 文字を使った公式(課題学習)
1年 比例と反比例
1年 平面図形の運動による空間図形の構成 回転体
1年 文字と式
1年 比例と反比例オススメ
2年 図形の性質初心者向
2年 図形の性質 三角形と円(円周角の定理)
2年 平行と合同 多角形の内角と外角
2年 円周角の定理の利用 〜円に内接する四角形〜
3年 ビリヤードの問題
3年 y=ax2のグラフ
3年 三平方の定理初心者向
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
理科
(第1分野)
1年 いろいろな気体
1年 物質の状態変化
1年 光の性質
1年 身のまわりの物質
1年 音と波
1年 昔の世界
2年 化学変化と物質の質量(化学変化と分子・原子)
理科
(第2分野)
1年 植物の生活と種類
1年 大地の変化
1年 大地の変化(水のはたらき)
1年 火成岩は何からできているか
1年 大地の変化
1年 学校や学校の周りの生物を観察しようオススメ
2年 天気とその変化
2年 動物の世界
3年 生物どうしのつながり
3年 微生物のはたらきと生物のつながり
3年 金星の見え方オススメ
3年 自然のなかの生物初心者向
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
音楽 1年 篠笛に親しもう
1年 雅楽に親しもう
2年 映像のイメージをコンピュータで表現しよう
2年 中世の調べを表現しよう
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
美術 1年 昇り人形
1年 色や形の学習 「色の感じ」
1年 楽しい不思議なアニメーション
2年 自然界へのイメージ
3年 写真画像を使った空想的な構成表現 「デジタルコラージュ」
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
保健体育
(体育分野)
2年 跳び箱運動
3年 器械運動
3年 サッカー
保健体育
(保健分野)
3年 喫煙,飲酒,薬物乱用と健康
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
技術・家庭
(技術分野)
1年 材料を加工して部品にしよう(穴あけ加工)
1年 身近なものを整理する小物の製作
1年 のこぎり達人(マスター)を目指そう
3年 デジタルとアナログ
3年 模型車を自動化しよう
3年 自慢のロボットをPR
2,3年 つくりたいものの構想を表すには
1〜3年 簡易CAD「立体グリグリ」を使ったオリジナル立体の設計
  ハツカダイコンの栽培
  工具と機器の安全な使い方オススメ
技術・家庭
(家庭分野)
1年 心と体においしい食生活をしよう初心者向
1〜3年 「たんぱく質」をおいしく食べよう
  1日分の献立を考えよう
  衣服の手入れと補修
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
外国語
(英語)
1年 What is this?
1年 時刻・天気初心者向
2年 比較級 Which
2年 英語で行うプレゼンテーション
2年 受け身
2年 比較級オススメ
2年 With Love and with Joy
3年 不定詞を含む表現 How to〜
1〜3年 What do you want to be ?
1〜3年 単語しりとりゲーム
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
総合的な学習の時間 1年 自分の適職と職業調べ
1年 社会福祉施設を訪問し,利用者との交流を図る
ページ先頭へ戻る
教科 学年 単元・題材名
特別活動 2年 自分に必要な進路情報は何かを考えよう

Copyright : 2003-2009 Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology