具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 国語 茨城県つくば市立筑波第一小学校 柳沢玲子
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
■運動場 ■屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 ■振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔テレビ会議システム〕

セールスポイント
ITを活用して自分たちのニュース番組作りを行う。そして他学年に発表したり,テレビ会議システムで他校と発表し合ったりして,感想を話し合う実践である。

単元名
「ニュース番組を作ろう」
学習指導要領との対応:
第5学年及び第6学年 内容 A 話すこと・聞くこと B 書くこと
〔言語事項〕 カ 言葉遣いに関する事項

指導目標
(1) 身のまわりから話題を探してニュース番組を作ることに興味を持ち,意欲的に取り組めるようにする。
(2) 役割に応じた話し方を工夫し,分かりやすくニュースを伝えるとともに,他のグループのニュース番組を見て,その特徴や良さをとらえることができる。
(3) 番組の特徴やニュース内容が聞き手に伝わるよう,工夫して番組進行表やニュース台本を書くことができる。

指導計画
(1) 学習計画を立てる。
(2) ニュース番組について調べる。
(3) 自分たちのニュース番組の構成や,番組の中での役割を決める。
(4) 取材をし,番組進行表と台本を作って発表の練習をする。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(5) ニュース発表会を開く。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
この実践ではニュース番組をビデオ撮影して発表したが,その場で生番組として発表する方法も考えられる。またテレビ会議システムがなくても,仕上がったビデオを交換して,他校との交流を図る方法もある。この単元は5・6年複式学級での同単元同教材として実践した。5年生でも十分活動できる単元である。


IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜