具体的な実践事例
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  小学校・3年 算数 岐阜県輪之内町立大薮小学校 岩田 諦慧
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
教室におかれたプロジェクタを利用し,CD-ROMのソフトを提示し,どんな自動車がそれぞれ何台通ったか調べて,「正」という文字を書きながら,整理の仕方を体験させる。

単元名
「せいりのしかた」
学習指導要領との対応:
第3学年 内容 D 数量関係
(1) 資料を表やグラフで分かりやすく表したり,それらをよんだりすることができるようにする。

指導目標
(1) 「正」の字で記録された表の読み方を考える。
(2) 「正」の字で記録を生かして,見やすい表のつくり方を考える。

指導計画
(1) 自動車が通る様子を見てみる。
(2) きちんと調べられそうな方法を考える。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) きちんと調べられそうな方法を話し合う。
(4) 自分なりの方法で台数を調べる。
(5) 自動車の台数を数字になおして表にまとめる。

指導上の留意点
CD-ROMさんすうワールド(文溪堂)3年「表とグラフ」を利用して,提示を行うことで興味関心が高まり効果的である。提示のスピードを変え,何回も提示することができるので,児童に正しい記録をさせることができる。

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