具体的な実践事例
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  小学校・6年 国語 千葉県柏市立土南部小学校 西田 光昭
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
児童が身の回りから探した漢語の意味を確認するときに、電子化された辞典を使う。また、プロジェクタで提示することで、共通化を図る。

単元名
「漢語の組み立て」
学習指導要領との対応:
第5学年及び第6学年 内容 〔言語事項〕 (1) ウ
(ア)  語句に関する類別の理解を深めること。
(イ)  語句の構成,変化などについての理解を深め,また,語句の由来などに関心をもつこと。
(ウ)  表現したり理解したりするために必要な語句について,辞書を利用して調べる習慣を付けること。

指導目標
漢語の組み立てについて,その構成や由来について関心を持ち、身の回りの漢語を探す。

指導計画
(1) 教科書の本文を読み,漢語の組み立てについて知る。
(2) 4つの組み立て方があることを知り,その特徴をつかむ。(ここまで前時)
(3) 漢語の確認のために,コンピュータの辞書(ドクタースマイル)を使って,プロジェクタで投影する。
ビデオクリップサムネール1
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(4) 身の回りの漢語を,自分で教科書などから探す。
(5) 探した漢語を発表して確かめ合う。その確認のために,コンピュータの辞書を使って,漢語の意味やそれぞれの漢字の意味を,プロジェクタで投影する。
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指導上の留意点
(1) 漢語の意味は,児童が既に知っている場合も多いが,ドクタースマイルで確認する。
(2) 漢語を漢字に分ける場面を見せることも大切にするが,見せるための入力は教員が行うと良い。
(3) プロジェクタで表示する時は、フォントを大きくして拡大して表示する。
(4) ドクタースマイルで,漢語・漢字の意味を適切に区切って表示するには,スペースで区切ると良い。

参考資料
オンライン辞書等の活用も考えられる
 国語 goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/
 など

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