具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 国語 千葉県柏市立土南部小学校 西田 光昭
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
1年間学習してきた漢字をクイズ形式で振り返る。この時間だけではなく、プリントアウトして持ち帰ることで、教室などでの活動に発展する。

単元名
「学習した漢字を振り返ろう」
学習指導要領との対応:
第5学年及び第6学年 内容 〔言語事項〕 (1) ア
(ア)  第5学年及び第6学年の各学年においては,学年別漢字配当表の当該学年までに配当されている漢字を読むこと。また,当該学年の前の学年までに配当されている漢字を書き,文や文章の中で使うとともに,当該学年に配当されている漢字を漸次書くようにすること。

指導目標
1年間に学習した漢字を振り返り、その読み、字形、組み立てを確かめる。

指導計画
(1) 1年間に学習した漢字の一覧を見る。
(2) 漢字の字形・組み立てから、形を変えてクイズにできそうなものを探す。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 字を切り取って、スマイルペイントに貼り付ける。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 字の形を変形したり、切り分けて並べたりして問題を作る。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
(5) できた児童から印刷・保存をする。
(6) 問題をプロジェクタに提示し、回答を出し合う。
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
(1) 漢字一覧は、書き順も示されていることがのぞましい。
(2) ここでは、教育雑誌についていた学習漢字一覧を利用した。
(3) 問題を作る際に、いたずらに形を変えたり、切り分けたりせず、元の字の形がわかるようにさせる。
(4) 本時の中で、出題し切れない児童もいるので、印刷をしておく。

参考資料
小学館 教育技術別冊 Ti 5号

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜