具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 総合的な学習の時間 神奈川県相模原市立双葉小学校 小林 柳子
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 ■体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ ■CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
小学校を卒業するにあたって6年間の思い出をコンピュータやビデオで編集し,6年生全員の作品をCD-Rに記録して各々持ち帰る実践である。

単元名
「電子カプセルにたくさんの思い出をつめ,そして20才の未来の自分へ送る。」

指導目標
(1) 6年間の自分を振り返ることにより自分を見つめ直し,自己の生き方を考える。
(2) 友だちと協力し,よりよい作品を作ろうとする態度を育てる。

指導計画
[20時間]
(1) 1年生からの学校生活の写真を見て,6年間を思い出し,グループ作品や,個人作品の入った電子カプセルを作ることを知る。
デジタルビデオ,デジタルカメラ,スキャナ,ワープロソフトなどを使って,電子カプセルの内容をどのようにしたいか,学年全員でアイディアを出す。(1時間)
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 決まった内容のプロジェクトチームを結成し,計画をたてる。(2時間)
グループ作品例: 重大ニュースベストテン(思い出写真集)・学校人物インタビュー特集・校舎特集・友だちインタビュー・授業風景特写隊
個人作品例: 私の感動ベスト10将来やってみたい仕事ベスト3など
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 電子カプセルを作成する。デジタルビデオやデジタルカメラで撮影したり,ワープロソフトをつかって写真を取りこんだり,見出しを作成したりする。(14時間)
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 学年全体でグループ作品の発表会を行い,感想を聞く。(1時間)
(5) 個人作品の中の私の感動ベストテンの中からベスト3と将来やってみたい仕事とその理由を学年でグループを作りお互いに発表しあう。(2時間)

指導上の留意点
クラスの枠を越えたプロジェクトチームを構成して,どこを映像にするか原案を作り,発表会での意見を参考に修正する。個人作品は児童に今までの写真を持ってこさせ,スキャナで読みとったり,デジタルカメラで図工の作品や学校の思い出のものを撮影させる。

参考資料
世の中仕事カタログ
   「将来やってみたい仕事ベスト3」を選ぶ時に参照する。
 

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜