具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 国語 神奈川県川崎市立上丸子小学校 福山 創
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
読み方だけでなく所作までわかる動画像を活用すれば,古典の語句や文字への抵抗を少なくしたり,せりふ回しや語り口の特徴を実感させることができる。

単元名
「狂言のおもしろさを味わう」
学習指導要領との対応:
第5学年及び第6学年 内容 C 読むこと

指導目標
狂言の動画像を視聴して,その優れた伝統的な古典語の調子に親しむとともに,古典への興味をもち,狂言のおもしろさを味わうことができるようにする。

指導計画
(1) 情報処理振興事業協会(IPA)開発デジタルコンテンツ「教育用画像素材集」の中から,「能と狂言」の項にある笑い方に関する3つの型を視聴し,独特な感情の表現をもつ狂言には笑い方にもいくつかの型があることに気づかせる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 「大きい笑い方」「中くらいの笑い方」「小さな笑い方」と,3つの型では,表現する感情によって,声の調子や大きさ,動作などが違うことを話し合わせる。
(3) 実際に3つの型の特徴を意識して自分なりにやってみることで,狂言の表現方法の特徴を実感する。
(4) 笑い方以外の所作の型を視聴し,狂言のおもしろさを味わいながら表現方法について理解を深める。
(5) 教科書に載っている狂言の脚本「附子」等の学習に取り組む。

指導上の留意点
(1) 「教育用画像素材集サイト」では,本時で用いる能や狂言の資料だけでなく,様々な分野の画像が用意されている。プロジェクタ等で大画面に提示するほか,休み時間や放課後に児童自ら本サイトにアクセスして自学自習に役立てることができる。
(2) 本サイトから動画に直接アクセスすると表示に問題がある場合は,事前にデータを提示用に使うコンピュータへダウンロードしておくとよい。

参考資料
出典:IPA「教育用画像素材集サイト」
 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜