授業場所 |
|
□普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕 |
|
|
|
授業形態 |
|
□一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 ■その他〔観察実験〕 |
|
|
|
ITを活用する場面 |
|
■導入 □展開 □まとめ ■その他〔顕微鏡で観察した種の同定時〕 |
|
|
|
ITを主に活用する者 |
|
■教員 □学習者 □その他〔 〕 |
|
|
|
ITを活用する目的 |
|
□課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔プランクトンの同定〕 |
|
|
|
活用するIT |
|
■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ ■CD-ROM □スピーカー ■その他〔ディスプレイ〕 |