具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 体育 兵庫県龍野市立揖西東小学校 井澤 弘幸
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 ■体育館 
■運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 ■モデルの提示 ■失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 ■振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ ■CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
ラグビートップリーグのコーチと連携して開発されたボール運動用コンテンツを活用することで,授業で必要なときに,いつでも一流の指導や練習方法の理解・工夫を教員と児童が行い,より分かりやすい授業が実践できる。

単元名
「スペースボール」
学習指導要領との対応:
第5学年及び第6学年 内容 E ボール運動

指導目標
(1) 基本の運動及びゲームを楽しくできるようにするとともに,体力を養う。
(2) だれとでも仲良くし,健康・安全に留意して運動する態度を育てる。

指導計画
(1) ラグビーボールを使った体ほぐし。
a. 準備運動として,チーム(6人)でトラックを走りながらパスを回す。
b. 前後に移動しながらパスを送る人の名前を呼ぶ。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 2人組のランニングパス。
a. 2人組で前方約20mを走りながらボールをパスする。
b. 1回目は並列の状態でパス回しを行い,2回目は片方が先にスタートし,前方に長いパスを送る。
(3) ゲーム(1回目)。
全チーム(8チーム)が一斉にスペースボール・ベーシックルールでの試合を4つのコートで行う。
(4) コーチング(ディフェンスを視野に入れたパス回し)。
ゲームを中断させ,ディフェンスを視野に入れたパス回しの練習を行う。
(5) ゲーム(2回目)。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(6) コーチング(スペースを見つける)。
Live映像を使って自分たちのプレーを振り返る。
 
 
 
 

指導上の留意点
(1) 動画コンテンツをグループで利用できる場を設定する。
(2) ビデオカメラを用意し,練習やゲームの様子を撮影し,その映像を授業で活用する。

参考資料
体育科スペースボール授業内容研究会Webページ
  (平成15年度教育情報共有化促進モデル事業)
 http://www.hyogo-c.ed.jp/H15/joho/h15SpaceB/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜