(1) |
スペースボールのやり方やルールを知る。 |
|
|
スペースボールの紹介コンテンツを利用し,具体的にポーズをかけながらジャンプボールからバックパス,インターセプト,トライに至るまでを数回リプレイすることにより,イメージ化する。 |
|
(2) |
チームで基本練習をする。 |
|
|
スタンディングパスやラインパス,また,児童向けの練習法等の映像コンテンツにより,具体的な練習方法を理解する。 |
|
|
|
|
(3) |
ドリルゲームをする。 |
|
|
a. |
5対3,及び6対4など,攻撃側が二人多く優位になるようにして,1分間にいかに多くパスを成功させるかを競うゲームをする。(パスパスゲーム) |
b. |
スリーアウトになるまで続け,トライを目指すゲームをする。(トライゲーム) |
|
|
|
|
(4) |
一斉指導・作戦タイム。 |
|
|
|
実際に自分たちのゲーム映像コンテンツを活用して,一斉指導やチームの作戦を工夫したりする。 |
|
(5) |
スリーアタックゲームをする。 |
|
|
a. |
スリーアウトになるまでアタックを繰り返すスリーアタックゲームをする。 |
b. |
トライもしくはスリーアウトになった地点から,相手チームが逆にアタックしていくという形のゲームを10分間繰り返し行う。 |
c. |
ビデオに収録しグループごとに分析する。 |
d. |
パスワークの分析結果を示したプレゼンテーションを行い,各チームの特徴や課題を明らかにする。 |
|
(6) |
授業アンケートをする。 |
|
|
|
|
|