具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・1年 国語 島根県本庄小学校 荒川 仁美
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 □展開 ■まとめ ■その他〔発展〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔意志の伝達〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔ファクシミリ〕

セールスポイント
コンピュータに慣れない小学生でも簡単に自分の情報をWebサイトに掲載できるシステムである。児童が手書きした絵や字をファクシミリを使って送るとそのままWebページに掲載されるので,温かみのある画面を通しての交流が可能となる。

単元名
「民話を楽しもう 〜「おんちょろちょろ」と「フォルフォルカンダ」を読み比べて〜」
学習指導要領との対応:
第1学年及び第2学年 内容 B 書くこと C 読むこと

指導目標
韓国の民話「フォルフォルカンダ」のおもしろかったところをファクシミリ電子掲示板を使って韓国の子どもに伝える。

指導計画
(全8時間:IT活用は2/8時間)
(1) 韓国の民話「フォルフォルカンダ」を読む。
(2) 韓国の方に韓国語で読んでもらったり,一部韓国語で読んだりする。
(3) 朗読や身体表現で表す。
(4) おもしろかった場面を絵に描き,ファクシミリで交流校に伝える。
(5) 交流校から送られた場面を見て感じたことを話し合う。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
(1) ファクシミリは短縮機能を設定しておけば,ボタン操作1回で送信できる。
(2) 絵を多くし,字は少なくして伝えることを考えさせる。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜