このサイトではJavaScriptを使用しています。JavaScript対応のブラウザでJavaScriptを使用可にしてご覧下さい。
小学校・3年 算数 香川県土庄町立渕崎小学校 白川 章弘
授業場所
□普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態
■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面
□導入 □展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者
□教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的
□課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT
■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕
問題作成が容易で,重さの測定の習熟に役立つ。プロジェクタを利用することによって,児童が説明する際の資料になるなど便利な実践である。
「重さしらべ」
学習指導要領との対応:
第3学年 内容 B 量と測定
重さの単位「kg」について知り,測定ができる。
(1)
学習課題「いろいろなものの重さをはかってみましょう」を提示する。
(2)
かばんの重さを測定し,プロジェクタを使って発表する。
(3)
重さの単位には「kg」もあることを理解し,かばんの重さを「kg」を使って表す。
(4)
コンテンツを使いながら,単位「kg」を用いて,重さの測定の練習をする。
(5)
身のまわりのものの重さを,実際に秤を使って測定する。
実際に秤を使って調べる活動を重視し,重さの測定の練習に利用するとよい。
香川県算数教育研究会
http://www.kagawa-edu.jp/kasana02/