具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 社会 新潟県新井市立平丸小学校 宮川 和久
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
デジタルコンテンツの映像資料を活用することで,日本と結びつきの深い国の様子や人々のくらしについて視覚的にとらえることができる。

単元名
「日本と関係の深い国々」
学習指導要領との対応:
第6学年 内容
(3) 世界の中の日本の役割について,次のことを調査したり地図や資料などを活用したりして調べ,外国の人々と共に生きていくためには異なる文化や習慣を理解し合うことが大切であること,世界平和の大切さと我が国が世界において重要な役割を果たしていることを考えるようにする。
我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国の人々の生活の様子

指導目標
(1) 日本と経済や文化等の面でつながりが深い国の人々の生活の様子を調べ,外国の人と共に生きていくためには異なる文化や習慣を理解し合うことが大切なことを考える。
(2) 数カ国の中から,自分の興味・関心に沿って調べる国を1カ国選び,デジタルコンテンツ等の資料を活用して調べたことを表現し,日本との関係について考える。

指導計画
(1) アメリカや中国と日本の関係を調べよう。
(2) アメリカや中国の様子や人々の生活を調べよう。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) アメリカや中国のことをまとめよう。
(4) アメリカや中国のことを伝えよう。

指導上の留意点
コンテンツを整理し(アメリカの農業,工業,一家の生活,等)児童が調べ活動を進めやすくしておくことで,主体的に調べ学習や資料づくりを進めることができる。

参考資料
世界は今
 http://203.141.154.143/geography/index.html

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜