具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・3年 算数 香川大学教育学部附属高松小学校 藤本 浩史
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 □展開 □まとめ ■その他〔必要部分を見せて一時停止を繰り返す〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
コンテンツの動画を使うことで,具体的な場面に照らして,乗法の分配法則を理解する。

単元名
「かけ算のきまり(3)」
学習指導要領との対応:
第3学年 内容 A 数と計算
(3)  乗法についての理解を深め,その計算が確実にできるようにし,それを適切に用いる能力を伸ばす。
 ウ

指導目標
具体的な場面に照らして分配法則のきまりを考えることができる。

指導計画
(1) 問題場面を理解し,自分で取り組む。
【動画】 =再生 3秒 => 一時停止=
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 考え方と式を話し合う。
【動画】 =再生 3秒から14秒 => 一時停止=
(3) 2つの方法を等号でつなぎ,結合法則を理解する。
【動画】 =再生 14秒から21秒 => 一時停止=
(4) 学習のまとめをする。
【動画】 =再生 0秒から最後まで=

指導上の留意点
動画コンテンツをすべて見せると,十分理解していないうちに簡潔してしまうので,細切れになるが,上記の指導計画のように段階をおって提示する。問題場面についても把握が十分でない児童には,動画再生ソフトを操作して,何度も見せることが容易にできる。それぞれのステップを確実にしていきたい。

参考資料
平成13年度文部科学省教育用コンテンツ開発事業
  「算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集」-「09 かけ算のきまり(3)」
 http://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/nhk/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜