授業場所 |
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■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕 |
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授業形態 |
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■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 ■その他〔ペア学習〕 |
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ITを活用する場面 |
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■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕 |
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ITを主に活用する者 |
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■教員 □学習者 □その他〔 〕 |
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ITを活用する目的 |
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■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕 |
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活用するIT |
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■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔OHC〕 |
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比較級を導入する際に一目で視覚的に訴え,生徒の興味を促す図形を提示できる。また,参考URLを使っても他の様々な図形を使っての言語活動に応用できる。
「比較級 Which」
学習指導要領との対応:
内容 (1) 言語活動 イ 話すこと
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(イ) |
自分の考えや気持ちなどが聞き手に正しく伝わるように話すこと。 |
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錯覚を利用した図形を見て,「・・の方が〜だ(見える)」という比較級を使った英語の表現を学ぶ。 |
(1) |
活動に必要な基本表現を復習する。(比較級・looks 〜に見える,I think〜など)。 |
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(2) |
ペアになり,どのように見えていたか,ワークシートに実際絵や図を描き,調べてみる。 |
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ワークシート(PDF) |
(3) |
目の錯覚を利用してできた身の回りの現象について考えたり,調べたりしてみる。(ペア) |
(4) |
自分たちの知らなかった錯覚を利用してできた図や絵についてOHCを用いてみんなの前で実証,発表する。 |
(1) |
上記4 (3)の調べ学習は時間があればインターネットを利用するなどして情報を収集させてもよい。 |
(2) |
発表の仕方はペアで自由とし,自分たちで使える英語を使って表現させたい。 |
(3) |
身の回りにはいろいろな錯覚を起こす現象がある,物の見方についてもいろいろな角度があることに気付かせたい。 |
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