具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・3年 外国語(英語) 栃木県南河内町立第二中学校 稲葉 亜希恵
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 ■その他〔ペア学習〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
ペア活動。互いの行きたい場所についてITで検索し,電車の乗り換えや所要時間について英語で情報交換する。身近な話題であるが,ITを使用することにより,より一層積極的に活動に取り組むことができる。

単元名
「不定詞を含む表現 How to〜」
学習指導要領との対応:
内容 (1) 言語活動 イ 話すこと
(イ) 自分の考えや気持ちなどが聞き手に正しく伝わるように話すこと。

指導目標
友だちの行きたい駅までの道のりについてインターネットで調べ,英語で説明することができる。

指導計画
(1) 10程度の基本表現についてデジタルコンテンツを用いて復習する。
It takes〜,change the trains,get on〜 get off〜 など。
(2) ペアになり,互いに行きたい場所(駅名)について教えあう。(ワークシート)
    ワークシート(PDF)
(3) 友だちの行きたい場所までの交通手段・所要時間,費用についてインターネットで調べる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 調べた情報を互いに英語で教えあい,わかったことをワークシートに記入する。
(5) 路線検索の結果を表示しながら英語で解説する(わかったことを発表する。)

指導上の留意点
(1) 普通教室で使用できるコンピュータ台数の限りがある場合は活動場所の工夫をする。
(2) 今回は国内編であるが,海外編なども取り入れ,飛行機のフライト時間や,航空券の値段,各国の紹介など生徒同士の会話を発展させることができる。

参考資料
(1) インターネット:Yahoo 路線情報
 http://transit.yahoo.co.jp/
(2) インターネット:Yahoo 生活情報サイト
 http://map.yahoo.co.jp/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜