具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・2年 保健体育(体育分野) 岡山県高梁市立高梁東中学校 藤井 輝彦
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 ■体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔学習者の課題解決の資料〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン ■電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
保健体育の器械運動(跳び箱)の動画を活用して,技のイメージ化を図りながら,グループでの課題解決を通して,習得を目指す実践。

単元名
「跳び箱運動」
学習指導要領との対応:
内容 B 器械運動 (1) エ 跳び箱運動

指導目標
跳び箱についてグループを中心に課題をもって行い,技能を高め,技がよりよくできるようにする。

指導計画
(1) 教員はデジタルコンテンツと電子ホワイトボードを活用して,技のイメージ化を図り,生徒各自も自由に活用して,課題解決を目指して練習ができるようにする。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 各グループにデジタルカメラを1台持たせて,お互いの演技を撮影したものを動画再生し,手本となるデジタルコンテンツと比較しながら,課題の解決に努める。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
ビデオクリップは,下記Webページから配信しているが,一度ローカル(ノート型コンピュータのハードディスク等)にダウンロードしてから活用するのが使いやすい。

参考資料
平成15年度文部科学省情報共有化促進モデル事業
  保体コンテンツ普及啓発研究会のWebページ
 http://www.jyose.pref.okayama.jp/hotaikoho/index.htm

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜