具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・3年 保健体育(体育分野) 岡山県笠岡市立笠岡西中学校 妹尾 正巳
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
■運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔学習者の課題解決の資料〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔遅延装置〕

セールスポイント
サッカーのシュートとリフティングの動画を活用して,技のイメージ化を図りながら,習得を目指す実践。

単元名
「サッカー
学習指導要領との対応:
内容 E 球技 (1) イ サッカー 

指導目標
チームの課題や自己の能力に適した課題の解決を目指して,互いに協力して練習ができるようにするようにする。

指導計画
(1) 各グループにデジタルカメラを1台持たせて,お互いに演技したものを動画再生し,タブレットPCにある手本コンテンツと比較しながら,課題の解決に努める。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 ※音声はありません
(2) 教員は遅延装置を活用して,コンピュータに映し出された生徒のシュートシーンにアドバイスを与える。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
運動場での活用であるため高輝度のノートPC(できればタブレットPC)が必要である。また,プラスチックのケースでおおって,太陽の光を遮るなどの工夫が必要である。デジタルカメラも高輝度の液晶モニタがあり,防水,防塵のケースがあるものが望ましい。

参考資料
平成15年度文部科学省情報共有化促進モデル事業
  保体コンテンツ普及啓発研究会のWebページ
 http://www.jyose.pref.okayama.jp/hotaikoho/index.htm

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜