具体的な実践事例
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  中学校・1年 理科(第1分野) 山口県長門市立深川中学校大畑分校 橋本 篤恭
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 ■その他〔理科室〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ ■CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
ビデオの高速再生を使うことで時間を要する実験を短時間で生徒に提示する。
実験準備の様子をビデオで見せ、実際の実験時間をより多く確保する。


単元名
「物質の状態変化
学習指導要領との対応:
内容 (2) 身の回りの物質 ア 物質のすがた
(イ)  物質の状態変化についての観察,実験を行い,物質は融点や沸点を境に状態が変化することや沸点の違いによって物質の分離ができることを見いだすこと。また,状態変化によって物質の体積は変化するが質量は変化しないことを見いだすこと。

指導目標
物質の状態変化についての観察、実験を行い、物質は融点や沸点を境に状態が変化することや沸点の違いによって物質の分離ができることを知る。

指導計画
(1) パルミチン酸が固体から液体に状態変化する際の温度変化のグラフから、状態変化(固体から液体)の際、温度が一定であることを気付かせる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) パルミチン酸が液体から固体に状態変化する際の温度変化のグラフの様子を予想させる。
(3) (2)の状態変化の映像と温度変化のグラフをコンテンツを使って高速再生する。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(4) チオ硫酸ナトリウムの状態変化(液体から固体)の実験手順をコンテンツを用いて説明する。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
(5) チオ硫酸ナトリウムの「過冷却液」が結晶化する様子を観察し、状態変化に伴って「発熱」することを実験で確かめさせる。
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
(6) パルミチン酸とチオ硫酸ナトリウムの状態変化のグラフから「融点」を確認させる。

指導上の留意点
(1) 固体から液体に状態変化する際のグラフを事前にコンテンツに取り込み、複数のグラフを提示して、比較したり、重ねたりすることにより融点を見いだしやすくする。
(2) 状態変化の映像とグラフの温度変化をシンクロナイズさせて見せる。
(3) 実験準備の様子をビデオで見せた後、目的をしっかり説明して実験させる。

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