(1) |
既習の比例関係にある事象の特徴について復習する。 |
(2) |
本時の学習内容を知らせる。 |
(3) |
ビデオクリップ「比例とグラフ」を提示し,学習に集中させる。 |
(4) |
ビデオクリップの特性を生かし,課題提起後に動画を一時停止する。 |
(5) |
課題を復唱させる。 |
(6) |
「xが0のときyが0ですが」で一時停止し,xの値が与えられているときのyの値も求め方を復習させる。 |
|
|
(7) |
「x=1のとき」で一時停止し,yの値を答えさせる。 |
(8) |
ビデオクリップを再生し,確認させる。 |
(9) |
同様に「x=2,x=3,x=−1」それぞれのyの値を答えさせ,確認させる。 |
(10) |
表と座標の関係を確認させる。 |
(11) |
再度ビデオクリップを再生し,直線になることを確認させる。 |
(12) |
比例のグラフと特徴を理解させる。 |