具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 商業(課題研究) 福井県立福井商業高等学校 田嶋 基史
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ ■CD-ROM ■スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
この実践では,プレゼンテーション能力とIT活用能力を育成していく。

単元名
「本校設定科目(インターネット)」
学習指導要領との対応:
内容
(1)  調査,研究,実験
(2)  作品制作

指導目標
(1) 商業に関する課題を設定し,その課題の解決を図る学習を通して,専門的な知識と技術の深化,総合化を図るとともに,問題解決の能力や自発的,創造的な学習態度を育てる。
(2) インターネットやマルチメディアの情報活用能力の育成とプレゼンテーションを行う力の定着を図る。

指導計画
週2単位 実施時間40時間
4月 インターネットでの情報検索
5月 プレゼンテーションソフトの習得
6月 プレゼンテーションソフトとHTMLソフトの習得
7月 動画編集ソフトの習得
9月 プレゼンテーションソフトによる作品制作(題材:学校祭など)
10月 各自テーマを設定し,プレゼンテーションファイル作成
11月 各自テーマを設定し,プレゼンテーションファイル作成
12月 プレゼンテーションファイル作成と模擬練習
1月 プレゼンテーション発表会
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
IT活用については,まず様々なソフトやハードを使用してみることである。
またPCに詳しい教員とチームティーチングで授業展開していきながら進める。
生徒に対しては「なぜ今進めていく内容が必要なのか」動機付けをしっかりと行う。

参考資料
(1) 実践英語プレゼンテーション  影戸 誠 渡辺浩行
日本文教出版
(2) アプリケーションフト パワーポイント2000  
一橋出版
(3) 超図解 ホームページビルダー7           エクスメディア
(4) http://www.kageto.jp
(5) http://tajima.fukusho-ch.ed.jp
(6) http://nichibun.net

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜