具体的な実践事例
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  高等学校 英語 三重県立川越高等学校 近藤 泰城
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 □展開 ■まとめ ■その他〔復習〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
一瞬のうちにクロスワードパズルが出来上がる。
http://www.puzzlemaker.com/を利用して,語彙の定着を図る。


単元名
「リーディングなどinputを中心とした授業」
学習指導要領との対応:
内容 (3) 言語材料
(1) の言語活動については,原則として,中学校及び高等学校の言語材料のうちから,1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。その際,次の事項に配慮するものとする。
(ア)  言語材料は,現代の標準的な英語によること。
(イ)  言語材料の分析や説明は必要最小限にとどめ,実際の場面でどのように使われるかを理解し,実際に活用することを重視すること。
活用する前段階として、語彙を定着させる。

指導目標
様々な形で語彙に出会わせ,定着を図る。

指導計画
(1) 語彙の復習定着にパズルを利用。(http://www.puzzlemaker.com/)
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) Criss-Crossパズル(クロスワードパズルのようなもの)を作成。楽しみながら語彙の定着を図る。

指導上の留意点
(1) 高等学校の英語の授業は,理解させる段階で終わっていることが多かったので,授業の中に定着を促進する活動が必要。
(2) 多様な音読により定着を図る。
(3) シャドーイングやリピーティング,パズルを用いて定着をより深める。
ビデオクリップサムネール2
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ビデオクリップサムネール3
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参考資料
PUZZLEMAKER.COMのCriss-CrossパズルのWebページ
 http://www.puzzlemaker.com/CrissCrossSetupForm.html

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