(1) |
実験が成功するためには,全員がしっかりとスクリーンを注視しなければならないので,生徒の集中力が持つように,興味を持たせるようにする。 |
(2) |
実際の授業では,ディスプレイをルーペで拡大したものをビデオクリップにして,生徒に見せた。 |
(3) |
既成のデジタルコンテンツは立体構造がよくわかるものがあるが,それだけでは,かえって構造がわかりにくく,生徒もノートをとれないいことがあるので,黒板にも模式図を書き,合わせて立体的な画像をスクリーン上で見せるとよい。 |
(4) |
紙ベースの図説では,生徒が下を向いてしまうが,プロジェクタを使えば全員が前を向いた状態で説明でき,生徒を把握しやすいので,(2)に留意しながら,紙ベースの図説にかわるものとして,プロジェクタの利用をお勧めする。 |