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ファイルサーバからワークシートを読み込み,自分の「キャッチコピー」と「イメージカラー」について考え,決定する。 |
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ペイントソフトを使用して「キャッチコピー」と「イメージ」をデザインする。 |
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生徒作品例) |
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自分で作成した 「キャッチコピー」と「イメージカラー」をプロジェクタで提示しながら自己紹介を行う。 |
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それぞれの自己紹介について,「キャッチコピー」などがどのような効果を持ったか考えさせる。そして,事前に送っておいたメールの返信として自己評価と感想を送信する。 |
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「自己評価と感想の例」
生徒1(女)
『キャッチコピー自己紹介をやってみて,今までは,みんなの前で名前とかしか言えなかったけど,自分にキャッチコピーを付けるなんてユニークだと思った。キャッチコピーを付けるのは大変だったけど,そのぶん,自分のことを相手に伝えられたと思う。それに,これなら,第一印象もいいと思った。
また,スクリーンに絵を写したり,紹介する側も聞く側も楽しく飽きがこないのがいい。自分で考えて発表することも楽しいなと思った。』
生徒2(女)
『キャッチコピー自己紹介という今までにやったことない自己紹介をしてみて,自分の長所や特長をあらためて見つめ直すことが出来ました。自分のやなところはすぐ分かるのに,いいところって探すのが難しいなと思いました。
これから自分をアピールすることはすごく大切になると思います。表現の仕方をいろいろ考えて,自分の心ををみがいて,みんなに伝えられるようになりたいと思いました。
また機会があったらやってみたいです。』 |
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