具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 日本史B 兵庫県立高砂高等学校 大久保 礼子
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
自分が普段好んで参加している地域行事の歴史を調べることにより地域の歴史を身近なものとして学ぶことができる。
地域ごとの祭りの比較やその発祥の違いなどを比較できる。


単元名
「郷土と祭り」
学習指導要領との対応:
内容 (1) 歴史の考察
 歴史の追究
 地域社会の歴史と文化

指導目標
(1) 実体験や地域に根ざした情報収集を生徒が主体的に取り組むことにより,郷土への興味と愛着や誇りを育てる。
(2) 地域行事の歴史を生徒間で交流し合う。

指導計画
(1) 郷土の祭りや歴史について調べる。
(2) 歴史データベースに入力する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 神社・地域などをキーワードにシナリオを作成する。

指導上の留意点
(1) 肖像権・個人情報の取り扱いには配慮する。
(2) デジタルカメラやデジタルビデオカメラ等の機器を積極的に活用し,静止画や動画等を多くすることにより表現力豊かな資料が準備できるように配慮する。

参考資料
文部科学省平成15年度教育情報共有化促進モデル事業
  クロノス・プロジェクト
 http://www.hyogo-c.ed.jp/H15/joho/h15cronus/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜