具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 体育 兵庫県尼崎市立尼崎高等学校 吉識 伸
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 ■体育館 
■運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 ■モデルの提示 ■失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 ■振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ ■CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
ラグビートップリーグのコーチと連携して開発されたボール運動用コンテンツを活用することで,授業で必要なときに,いつでも一流の指導や練習方法の理解・工夫を教員と生徒が行い,より分かりやすい授業が実践できる。

単元名
「スペースボール」
学習指導要領との対応:
内容 E 球技

指導目標
(1) スペースボールという今までに経験したことがない球技を楽しむ。
(2) チームで協力し,戦術や展開・練習方法を考え実践する。
(3) 自分たちでチームの問題点を発見し,改善していく。
(4) スペース感覚を楽しみながら習得する。

指導計画
(1) スペースボールのルールと概要を知る。
スペースボールの紹介コンテンツを利用して,ジャンプボールからバックパス,インターセプト,トライに至るまでを数回リプレイすることにより,イメージ化する。
(2) 基本練習とゲーム。
前時に行った基礎練習,少人数でのゲームをふまえて,チーム対抗のゲームを行う。ビデオを用いて撮影を行い,ゲーム終了後にそのビデオ映像から問題点を発見させ,コンテンツにある練習方法を活用し改善させる。練習後,もう一度ゲームを行い,どのような改善・効果があったかを話し合わせる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) ゲームと振り返り。
最終ゲームを行い,これまでの授業で撮影してきたビデオ映像を見て振り返り,自分たちの進歩を確認する。
 
 
 

指導上の留意点
本実践においては,動画コンテンツの活用を中心に授業を進めた。授業分析の結果,授業の流れの中で視聴させたほうが成果が上がった。ポイントになる部分ではポーズをかけて指導した。指導者は,ポイントを整理・分析・編集しながら有効に提示する必要がある。

参考資料
体育科スペースボール授業内容研究会Webページ
  (平成15年度教育情報共有化促進モデル事業)
 http://www.hyogo-c.ed.jp/H15/joho/h15SpaceB/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜