(1) |
ボールに慣れる。 |
|
a. |
各班(6〜7人)グリッドに入り,サークルパスを行う。(左・右・内向き・外向き) |
b. |
左右にスローする四角パスを行う。 |
c. |
各班2〜3名のおにを決め,パスを回しておににボールでタッチするおにごっこを通して,ラグビーボールに慣れる。 |
|
|
|
|
(2) |
パス・キャッチの技能を習得する。 |
|
|
a. |
班ごとにランニングパスを行う。 |
b. |
ディフェンスにタッチされないように,2対1でパスを行う。 |
c. |
ディフェンスにタッチ・インターセプトされないように3対2でパスを行う。 |
|
(3) |
スペースボールのゲームをする。 |
|
|
a. |
インターネット上の動画コンテンツを見ながらスペースボールについて理解する。 |
b. |
スクラムハーフ,スタンドオフの役割を決めて,6対6,9対9でゲームを行う。 |
|
(4) |
スクラム・モールをつくる。 |
|
|
a. |
5人ずつで互いに協力してスクラムを組み,スクラムハーフがボールを投入する。 |
b. |
3人ずつでモールをつくる。 |
c. |
2班で協力し,スクラムからライン攻撃の練習を行う。 |
d. |
2班で協力し,モールからライン攻撃の練習を行う。 |
|
(5) |
スペースボールのゲームをする。 |
|
|
a. |
12対12でゲームを行い,その様子を,テレビ会議システムを利用して専門家に見てもらう。 |
b. |
ゲームの録画映像を見ながら専門家による遠隔指導を受ける。 |
c. |
指導内容に重点をおいてプレーする。 |
|