具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 数学B 熊本県立阿蘇高等学校 徳永 友美
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
視覚的に数列をとらえさせる。

単元名
「数列」
学習指導要領との対応:
内容 (1) 数列 ア 数列とその和

指導目標
(1) 身近なところに数列があることを理解させ,数列の規則性を発見させる。
(2) 一般項の有効性を理解させる。

指導計画
(1) 用紙の規格,三角数,四角数など身近なところに数列があることを理解させる。
(2) 映像を見ながら,数を並べたものが数列であることを理解させる。
(3) 映像に映し出された問題を見て,数列の規則性を発見させる。
(4) 数列の表現方法を考察する。
(5) 数列の一般項の意味を理解させ,具体的に数列を作らせる。
(6) 数列の意味,一般項の有効性を理解させる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
映像を止めながら,生徒に考えさせ,自ら問題解決を図りながら映像を見せていくのが望ましい。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜