具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 数学I 熊本県立小川工業高等学校 村田 智徳
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
アニメーションソフト「フラッシュ」を使い、実生活でもありえることを、動画を使って説明したこと。

単元名
「三角比」
学習指導要領との対応:
内容 (3) 図形と計量 イ 三角比と図形

指導目標
三角形の相似条件から,サイン・コサイン・タンジェントを定義し,実際的な問題から定義や記号に慣れさせる。

指導計画
(1) 校舎の高さや窓から見える鉄塔の高さなどを発問する。
(2) 実際にものさしやメジャーなどで測れないものをどのようにして測るのか協議する。
(3) デジタルコンテンツによって,簡単なもの(例えば真直ぐな木など)を測定している様子を見せる。
(4) 相似比を利用していることから,1つの角が決まると三角比の値が決まり,三角形の大きさに関係ないことを確認する。
(5) 練習問題。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
デジタルコンテンツを利用すると,進度が早くなるので,理解が十分でない生徒に対して何かのフォローが必要。もしくは,繰り返し見せて,定着を図ったほうが良い。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜