具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 数学B 熊本県立第一高等学校 大石 武史
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 ■振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
簡単なアプリケーションソフトを使って,重要事項の復習,整理及び学習内容の本質的意味を考えることを目標にした実践である。

単元名
「数列(漸化式)」
学習指導要領との対応:
内容 (1) 数列 イ 漸化式と数学的帰納法

指導目標
(1) 基本的な漸化式の解法を確認する。
(2) 各項の値を実際に求め,漸化式の意味を理解する。
(3) 求めた各項をもとにグラフをかき,数列,一般項の意味をより定着させる。

指導計画
(1) 与えられた漸化式を解き,板書させる。
(2) それぞれの漸化式のもつ意味を確認する。
(3) スクリーン及び配布プリントにより解法の手順を確認する。(プレゼンテーションソフト)
(4) 各項を求める。(表計算ソフト)
(5) 各項をもとにグラフをかく。(表計算ソフト)
(6) グラフについて考察する。
(7) 少し複雑な漸化式を扱い,一般項の求め方及び数列の特徴を考える。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
この実践は授業の中の演習の場面で,基本的漸化式の復習,まとめとして行ったものである。実際に各項を少しでも多く表記し,なおかつグラフにあらわすことで,漸化式を解く機械的作業にとどまらず,漸化式,一般項の意味を考えさせ,定着させることを目標にした。ここでは基本的な漸化式を扱っているが,複雑なものについても応用がきくと思われる。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜