具体的な実践事例
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  高等学校 数学A 熊本県立第二高等学校 鬼塚 博史
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
コンピュータのディスプレイ上で実際に点を動かすことにより,生徒がイメージをつかみやすくなる。

単元名
「平面図形 接線と弦の作る角」
学習指導要領との対応:
内容 (1) 平面図形
三角形や円などの基本的な図形の性質についての理解を深め,図形の見方を豊かにするとともに,図形の性質を論理的に考察し処理できるようにする。

指導目標
「接弦定理」を正しく理解し,それを利用して,計算問題や証明問題を解けるようになる。

指導計画
(1) コンピュータ上で作図(円Oに内接する四角形ACBP)し,プロジェクタで投影する。
(2) コンピュータ上で,点Pを円周に沿って限りなく点Aに近づけていく。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 四角形ACBPがΔABCに限りなく近づくことを予測し,∠ACBと∠BATの関係を考える。
(4) 接線と弦の作る角の定理を紹介し,証明する。
(5) 教科書の応用例題をプレゼンテーションソフトを利用しながら,丁寧に説明する。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
図で,点Pを限りなく点Aに近づけると,∠BPCは∠BACに限りなく近づく。このように,極限を考える場合に,コンピュータ上では,実際に点を動かして見せてやることができるため,生徒はイメージがつかみやすい。
 結論を知らせず,生徒に予測させた後で点を動かして見せるのも効果的である。

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