具体的な実践事例
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  高等学校 数学I 熊本県立玉名高等学校 吉永 弘之
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
グラフの軸の位置によって,定義域における二次関数の最大値・最小値がどう変化するかをまとめ,それを演習に応用していくことを試みた実践である。

単元名
「二次関数」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 二次関数 イ 二次関数の値の変化
 (ア) 二次関数の最大・最小 (イ) 二次不等式

指導目標
グラフの軸の方程式が x = a である二次関数を考え,グラフを用いて定義域における最大値・最小値,特に最小値を求めることができるようにする。

指導計画
(1) グラフを投影し, a の値を連続的に変化させる。
(2) 定義域における最大値,最小値の変化を視認する。
(3) 関係を考察・発表させる。
(4) 関数 ƒ (x ) = x 2 − 2a x −a 2 +2α +3 (0 ≤ x ≤ 1) の最大値,最小値を求めさせる。
(5) 上記 ƒ (x ) について,問題
(1) 最小値が 0 のとき,定数 a の値を求めよ。
(2) 「(0 ≤ x ≤ 1) における最小値が 0 のとき,定数 a の値を求めよ。」を考える。
(6) 不等式に応用する。
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指導上の留意点
具体的な問題を考えさせる前にはグラフを必ず投影し,a の値を連続的に変化させることによって,問題の関連性と小問 (1) (2) の意味の違いを理解させるようにする。

参考資料
[GRAPES(フリーソフト)]
  作者:大阪教育大学付属高校 友田 勝久先生
 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/index.html

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