具体的な実践事例
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  高等学校 数学I 熊本県立高森高等学校 福島 靖幸
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
二次関数の定義域によって変化する最大・最小を表示し,また,定義域の変化にともなって,最大・最小になる場所がどのように変わっていくのかを動的に捉えるための一助になる。

単元名
「二次関数の値域と最大・最小」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 二次関数 イ 二次関数の値の変化 (ア) 二次関数の最大・最小

指導目標
定義域に制限があるときの二次関数の最大・最小を理解させる。また,定義域が変化した場合の最大・最小を理解させる。

指導計画
(1) y = x 2 (-1 ≤ x ≤ 2) のグラフを表示し,最大・最小を確認する。
また,定義域を変化させて,最大・最小になる場所が変化していく様子を確認する。
(2) y = - x 2 (1 ≤ x ≤ 2) ののグラフを表示し,最大・最小を確認する。
また,定義域を変化させて,最大・最小になる場所が変化していく様子を確認する。
(3) 教科書の練習問題を解かせる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
制限された定義域が変わると最大・最小になる場所が変化することを強調したい。また,最大・最小になる場所が2カ所になる場合も見せると効果的であると思われる。

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