具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 数学A 熊本県立水俣高等学校 松本 和光
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
モンティー・ホール・ジレンマを例に挙げ,確率への関心を高める。余事象の考え方にふれる。

単元名
「確率の性質(本時は余事象について)」
学習指導要領との対応:
内容 (3) 場合の数と確率

指導目標
余事象を利用し,確率を求めることができるようにさせる。

指導計画
(1) モンティー・ホール・ジレンマをプロジェクタを使って提示する。
(2) 最初に選んだものが当たる確率を考えさせる。
(3) 替えると当たる確率を考えさせる。
(4) 余事象について説明する。
(5) 問と練習問題を考えさせ,余事象の理解を深める。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
モンティー・ホール・ジレンマの説明よりも,確率を求めることに中心を置き,余事象の確率を求めて問題解決が図れるようにする。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜