具体的な実践事例
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  高等学校 数学II 熊本県立多良木高等学校 前田 保幸
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 □展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
フリーソフト(Function View)を用いて,代数学的な学習の成果を確認するために,幾何学的なまとめを行う実践である。

単元名
「等式を満たす点の表す図形」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 図形と方程式

指導目標
複素数の絶対値の性質を用いて,等式の満たす図形を求めることができる。また,デジタルコンテンツにより,視覚的に理解を深める。

指導計画
(1) 学習課題「等式を満たす点の描く図形を求めよう」を提示する。
(2) 与えられた点の動き(回転移動,平行移動)を実際に確認しながら板書する。
(3) 複素数の絶対値の性質を用いて等式の変形を行い,与えられた点の描く図形を求める。
(4) デジタルコンテンツの連続的な動画を見せることにより,代数学的な学習内容を幾何学的な学習内容へ,理解を融合させる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
本授業では生徒にもコンピュータを操作させたが,それが1人だけだったので,授業終了後「私も操作してみたかった」と複数の生徒が申し出てきた。多くの生徒にコンピュータ操作を体験させると,授業の活気も増してくると思う。

参考資料
高機能関数グラフ・図形表示ソフト Function View
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017172/

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