具体的な実践事例
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  高等学校 数学I 熊本県立天草工業高校 岩下 隆博
IT活用のポイント
授業場 所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
区間が変動する様子やグラフが移動する様子は,なかなか生徒が理解しにくいところである。コンピュータ・プロジェクタを利用することで,頭の中でしか考えられなかったことを,画面で確認できるようになる。

単元名
「グラフや区間が変動する場合の二次関数の最大・最小」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 二次関数 イ 二次関数の値の変化 (ア) 二次関数の最大・最小

指導目標
区間が変動する場合,あるいはグラフが移動する場合の二次関数の最大・最小の様子をイメージ化し,理解することができる。

指導計画
(1) 二次関数 y = x 2−2x−1 (0 ≦ x ≦ a, a = 1)のグラフをFunction Viewを用いて,スクリーンに投影し,最大値・最小値をとる場所を確認する。また,aの値を1から3へと変化させ,区間の変動に伴って,最大値・最小値がどのように変化するのかを確認する。
 
(2) 二次関数 y = x 2−2ax (0 ≦ x ≦1,a = 1/2)のグラフをFunction Viewを用いて,スクリーンに投影し,最小値をとる場所を確認する。また,aの値を0から2へと変化させ,区間の変動に伴って,最大値・最小値がどのように変化するのを確認する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
パラメータを少しだけ変化させ,変動の様子の一端を生徒に見せることで,グラフや区間がどのように変化するのかを確認した。イメージ作りをして,しっかりと考えさせた後に再びパラメータを変化させるとよい。

参考資料
高機能関数グラフ・図形表示ソフト Function View
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017172/

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