具体的な実践事例
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  高等学校 数学I 熊本県立牛深高等学校 錦戸 久仁彦
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
a の値の変化とグラフの動きを,実際に見せ,イメージを持ちやすくする。また,最小値の変化を黒板にプロットして,変化の様子を捉えやすくする。

単元名
「二次関数」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 二次関数 イ 二次関数の値の変化 (ア) 二次関数の最大・最小

指導目標
最大値・最小値の問題を解くことができるようになる。また,定数 a の取り扱いに慣れる。

指導計画
(1) 最大値・最小値の問題に関する基本的な用語・考え方を確認する。
(2) 定数 a を含む二次関数の最大値・最小値問題を解答・解説する。
(3) 発展問題として,「最小値の最大値」を問いかける。
(4) プロジェクタで投影されたグラフを見ながら,最小値の変化の様子を確認させる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(5) 黒板に直接頂点の動きを書き込ませることで,変化の様子を記録させる。
(6) 黒板に書き込まれた頂点の動きを計算で確かめる。

指導上の留意点
黒板に直接投影することでチョークを使った書き込みができる。グラフの変化の様子を「見るだけ」よりも「書き込む」ことでよりイメージしやすくなるようだ。

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