具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 数学I 熊本県立球磨工業高等学校 西村 信一
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
電子文書としてその地位を確立したPDFファイルとプレゼンテーション用のソフトとしてよく利用されるようになったGRAPESを複合的に活用する。

単元名
「二次関数とグラフ」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 二次関数 ア 二次関数とそのグラフ

指導目標
二次式の平方完成を導入し,二次関数のグラフをかくための式変形の定着を図る。

指導計画
(1) 平方完成について学習する。
(2) 二次式の同値変形であることに留意する。
(3) ax 2 + bx + c を a (x −p) 2 + q に変形する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
生徒に配布している授業用プリント(PDF) http://www1.ocn.ne.jp/~oboetene/plan/math1_class.lzh (lzh:957KB) にハイパーリンク(pageリンク及びwebリンク) を2.1.2 に施した。
(PDF)http://www1.ocn.ne.jp/~oboetene/plan/math1_presentation.lzh (lzh:1016KB)で,インターネット上のサイトにおいた*gps (GRAPESのデータ) を直接実行し,(*gps をGRAPESに関連付けておく),機動的な授業を目指す。
 
なお,GRAPES(フリーウェア)本体grapes.exe(ver6.22:421KB)は http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/volume.html から入手できる。

参考資料
PDFの作成など
 http://www1.ocn.ne.jp/~oboetene/plan/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜