具体的な実践事例
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  高等学校 数学A 熊本県立翔陽高等学校 桜井 祐二
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 ■失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
「e−教科書」をプラットフォームとして授業を展開し,スムーズにデジタルコンテンツを利用できる。

単元名
「期待値」
学習指導要領との対応:
内容 (3) 場合の数と確率 ウ 独立な試行と確率

指導目標
期待値の好例として,「宝くじ」を取り上げ,「そのくじ1枚についてどれくらいの価値があるか」として期待値を計算し,その意味を理解する。

指導計画
以下すべて,「e−教科書」を使用
(1) 確率の定義を確認する。
(2) 例題の平均値を計算する。
(3) 宝くじを投影し,裏面賞金額の表から1枚あたりの平均賞金額をシミュレーションする。(生徒による)
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 平均値から期待値の計算を導く。
(5) 定着のため,期待値の演習問題を解く。

指導上の留意点
(1) プロジェクタの拡大機能を使用すると,小さな文字でも後方の生徒も見やすく,展開のポイントとなる。
(2) 常に投影し続けるため,長時間凝視することの無いように,視線をスクリーンから外すように授業展開を考える必要がある。

参考資料
第463回全国自治宝くじ

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