授業場所 |
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■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕 |
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授業形態 |
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■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕 |
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ITを活用する場面 |
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□導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕 |
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ITを主に活用する者 |
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■教員 □学習者 □その他〔 〕 |
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ITを活用する目的 |
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□課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 ■失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕 |
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活用するIT |
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■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード ■実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕 |
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基本的な大学入試問題を,デジタルコンテンツを用いながら,より動的に表現し,理解を深める実践である。
「円周上の点と線分との関係」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 図形と方程式
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図形のイメージを理解し,問題解決に利用し,基本的な入試問題を解けるようになる。 |
(1) |
入試問題を提示する。 |
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「 x y 平面上に点A(4,0),点B(0,3)をとる。点Cは円S:x 2+y 2=1上の点とする。 |
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a. |
点Cが円S上を動くとき,三角形ABCの重心Pの軌跡の方程式を求めよ。 |
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b. |
点Cが円S上を動くとき,三角形ABCの面積の最大値と最小値を求めよ。 |
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c. |
三角形ABCが直角三角形になる円S上の点Cは2点あるが,それをD,Eとおくとき直線DEの方程式を求めよ。」 |
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(’03 明治大・一部表記変更)
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(2) |
各小問について,解答を図形的に予想する。 |
(3) |
プロジェクタ上に映し出される図形の動きを見て,解説を聴きながら予習してきた解答を訂正する。 |
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(4) |
別解がないか考察する。 |
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あくまでもコンピュータは説明の補助であるため,コンピュータに完全に頼る前に,生徒自身に予想させることが重要である。 |
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