具体的な実践事例
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  高等学校 数学II 熊本県立八代高等学校 草原 俊明
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 ■失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード ■実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
基本的な大学入試問題を,デジタルコンテンツを用いながら,より動的に表現し,理解を深める実践である。

単元名
「円周上の点と線分との関係」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 図形と方程式

指導目標
図形のイメージを理解し,問題解決に利用し,基本的な入試問題を解けるようになる。

指導計画
(1) 入試問題を提示する。
「 x y 平面上に点A(4,0),点B(0,3)をとる。点Cは円S:x 2+y 2=1上の点とする。
a. 点Cが円S上を動くとき,三角形ABCの重心Pの軌跡の方程式を求めよ。
b. 点Cが円S上を動くとき,三角形ABCの面積の最大値と最小値を求めよ。
c. 三角形ABCが直角三角形になる円S上の点Cは2点あるが,それをD,Eとおくとき直線DEの方程式を求めよ。」
(’03 明治大・一部表記変更)
(2) 各小問について,解答を図形的に予想する。
(3) プロジェクタ上に映し出される図形の動きを見て,解説を聴きながら予習してきた解答を訂正する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 別解がないか考察する。

指導上の留意点
あくまでもコンピュータは説明の補助であるため,コンピュータに完全に頼る前に,生徒自身に予想させることが重要である。

参考資料
グラフ表示ソフトGRAPES
  「関数グラフソフト GRAPES 6.23」
 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/index.html

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