具体的な実践事例
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  高等学校 物理I 立命館高等学校 栗木久
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔デジタルセンサー〕

セールスポイント
デジタルセンサーを使うので,リアルタイムで力学的エネルギー保存の法則を確認できる簡単な実践である。

単元名
「仕事と力学的エネルギー・力学的エネルギー保存の法則」
学習指導要領との対応:
内容 (3) 運動とエネルギー イ エネルギー (イ) 運動エネルギーと位置エネルギー

指導目標
(1) 力学的エネルギー保存の法則を,振り子の運動を使って理解する。

指導計画
(1) 振り子のおもりは,糸の張力とおもりにはたらく重力を受けて運動することを説明する。
(2) 生徒に質問をしながら,おもりを持ち上げる高さと最下点での速さの関係について考えさせる。
(3) 演示実験を行う。実験値の平均値がすぐ出るようにコンピュータの表計算ソフトには計算式を入れておく。
a. はじめ10cmの高さからおもりを放して,計測した振り子の最下点での速さをコンピュータに入力する。3回繰り返して,その都度値を入力する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
b. 同じように20cm,30cmの高さからおもりを放して,値を入力する。
c. それぞれの速さの平均値と計算した速さを比較させる。
(4) 演示実験の結果をワークシートに記入させて,振り子のおもりの速さ(運動エネルギー)は,おもりを持ち上げた高さの重力による位置エネルギーだけで決まってしまうことを確認させる。

指導上の留意点
(1) 振り子のおもりは,どんな力を受けて運動するのかを説明すること。生徒に提示するデジタルセンサーのデータは,数回実験を行った平均のデータを使うようにする。

参考資料
(1) イージーセンス(使用したデジタルセンサー)
 http://www.easysense.jp/

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