具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・2年 理科(第2分野) 東京都台東区立忍岡中学校 前田光男
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ ■CD-ROM ■スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
スクリーンに大きな画像や動画など映し出すことにより,生徒をスクリーンに集中させ,授業に一体化をもたせ,その画像や動画の中から考えさせる。

単元名
「動物の世界」
学習指導要領との対応:
内容 (3) 動物の生活と種類 ア 動物の体のつくりと働き


指導目標
(1) 動物が外界の刺激に適切に反応している様子の観察を行い,その仕組みを感覚器官,神経系及び運動器官のつくりと関連付けて理解させる。

指導計画
(1) 肉食動物が狩りをする動画や静止画のデジタルコンテンツを使って,動物が外界の刺激に反応する様子を提示する。また,感覚器官や神経系など体のつくりなども動画や静止画を提示することにより深く理解させる。
(2) 静止画などを活用しながら,生徒の考えを発言させることでより深く理解させる。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
 
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
 
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
 
 

指導上の留意点
(1) 動画や静止画はできるだけ大きなスクリーンに投影すると,生徒はその大きさに押され,一体感のある授業が展開できる。
(2) 動画や静止画から,特徴など考えさせたり,発言させるたりすることにより,大きな成果が期待できる。

参考資料
(1) 東京書籍(株)デジタルコンテンツ「Plus」

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜