具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 理科総合A 岡山県立岡山芳泉高等学校 谷本泰正
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔比較参照用映像の提示〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード ■実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
教材提示用のビデオカメラとプロジェクタ(またはモニタテレビ)を使用することで,生徒実験の説明や比較対照に用いる画像を簡便に提示することができる。

単元名
「イオンの存在の確認」
学習指導要領との対応:
内容
(3) 物質と人間生活
物質の構成と変化
 
(ア) 物質の構成単位

指導目標
(1) 電解質と非電解質の違いやしめらせたろ紙上の過マンガン酸カリウムに電圧をかけたときに起きる変化が,イオンの存在の観点から説明できることを知る。

指導計画
(1) 電解質と非電解質について,教員が演示実験で提示しながら説明する。
(2) しめらせたろ紙上の過マンガン酸カリウムに電圧をかけたときに起きる変化の観察実験における実験上の留意点と記録のしかたについて,デジタルカメラで撮影した画像をプロジェクタで投影して説明する。
(3) 実験では,教材提示用のビデオカメラからプロジェクタで投影した電圧をかけない場合の画像と手元の変化を比較させる。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 

指導上の留意点
(1) 今回の授業では,「教材提示装置」として市販されているビデオカメラを利用した。プレゼンテーション用にコンピュータを併用しているような場面では,安価なUSBカメラを接続して利用することも可能である。この実践では,比較参照用として,電圧をかけない場合の様子をスクリーンに投影することにより試薬の使用量の削減に努めた。

参考資料
(1) 理科の実験と実習
岡山県高等学校理科協議会編(平成15年)

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜