(1) |
9月の頃の自然の様子を振り返り,ヘチマの成長を例に,これまでの育ち方(静止画)をデジタルコンテンツを用い,プロジェクタにより投影して,季節の変化について確認する。
|
(2) |
秋が深まってくると,さらに自然の様子でどんな変化が起きてくるかを話し合い,予想する。 |
(3) |
デジタルコンテンツ「すずしくなると」(動画)を用い,プロジェクタにより投影して視聴し,秋が深まった自然の様子を調べる。
|
(4) |
調べたことを発表し,これから1ヵ月後の自然の変化を確認する。 |
(5) |
これからの変化につながる手がかりを見つけるために,校内の今の様子を観察する。
|
(6) |
観察してきたことや,採取してきた植物,さらに,図書資料やインターネット等を使って,この頃の自然の様子について整理し,新聞にまとめる。
※ 図書資料の活用,コンピュータの活用 |