具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・4年 理科 埼玉大学教育学部附属小学校 引間和彦
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン ■電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
すずしくなった頃の様子を新聞にまとめるにあたり,VODをプロジェクタで投影して,この頃の動植物の特徴を学習し,身の回りの自然の様子を観察する視点を確認した上で,観察したり,調べたりする。

単元名
「季節と生き物(すずしくなると)」
学習指導要領との対応:
第4学年 内容 A 生物とその環境
(1)
動物の活動は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。
植物の成長は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。

指導目標
(1) すずしくなり,夏の頃と違って,木々が紅葉したり,実がなったり,見られる昆虫の種類が違ってきたりと,植物の成長や動物の活動の変化がとらえられるようにする。

指導計画
(1) 9月の頃の自然の様子を振り返り,ヘチマの成長を例に,これまでの育ち方(静止画)をデジタルコンテンツを用い,プロジェクタにより投影して,季節の変化について確認する。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
(2) 秋が深まってくると,さらに自然の様子でどんな変化が起きてくるかを話し合い,予想する。
(3) デジタルコンテンツ「すずしくなると」(動画)を用い,プロジェクタにより投影して視聴し,秋が深まった自然の様子を調べる。
 

 

 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
 
(4) 調べたことを発表し,これから1ヵ月後の自然の変化を確認する。
(5) これからの変化につながる手がかりを見つけるために,校内の今の様子を観察する。
 
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
 
(6) 観察してきたことや,採取してきた植物,さらに,図書資料やインターネット等を使って,この頃の自然の様子について整理し,新聞にまとめる。
 
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
 
※ 図書資料の活用,コンピュータの活用

指導上の留意点
(1) 導入時に使うこのコンテンツは,学研VODソフト「学習ソフト・ライブラリー」システムである。理科においては,動画と静止画で構成されており,教員がプレゼンテーションする際便利である。
(2) 実際に観察した後,調べる学習では,図書資料だけではなく,コンピュータを活用して,インターネットで検索した秋の自然に関するWebを活用したりすると学習に幅ができる。

参考資料
(1) 学研VODソフト「学習ソフト・ライブラリー」
 参考Webサイト
 先生のための教育映像情報サイト 学研映像ドットコム
 http://www.gakken-eizo.com/index.htm
(2)

調べ学習時の参考になるWebサイト
 秋の自然
 http://www.sing.co.jp/aki.htm
 インターネット昆虫図鑑
 http://www.iip.co.jp/zukan/frame.html
 昆虫エクスプローラ
 http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kontyu.htm


IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜