具体的な実践事例
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  中学校・1年 社会(地理的分野) 埼玉県飯能市立加治中学校 福田英樹
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
日本地図センターが配信する「3次元閲覧サービス」を活用する。この「3次元閲覧サービス」とは,3次元で表示される地図画像または衛星画像をWebを通して提供するサービスである。ブラウザでサーバに接続するとプラグインを自動的にダウンロードする。その後,ブラウザ−サーバ間で通信を行い,数キロバイトに分割された画像データがストリーム的に流れることによって3次元画像に対してウォークスルー的な操作を行うことができ,まるで空を飛んでいるかのような体験ができる。

単元名
「学校所在地の都道府県の調査」
学習指導要領との対応:
内容
(2) 地域の規模に応じた調査
都道府県

指導目標
(1) デジタルコンテンツを利用することにより,電子的な地形図,空中写真3D(立体視)等の調査方法を身に付ける。

指導計画
(1) 都道府県の地域的特色をとらえる視点や方法を習得する。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
(2) 都道府県レベルの調査に対する意欲をもつ。
(3) 都道府県の地域的特色を見つけるための思考力を習得する。
(4) 都道府県の地域的特色を理解する。

指導上の留意点
(1) 指導の全般にわたって,資料を選択し活用する学習活動を重視するとともに作業的,体験的な学習の充実を図るようにする。その際,地図や年表を読みかつ作成すること,新聞,読み物,統計その他の資料に平素から親しみ適切に活用すること,観察や調査などの過程と結果を整理し報告書にまとめ,発表することなどの活動を取り入れるようにする。また,資料の収集,処理や発表などに当たっては,コンピュータや情報通信ネットワーク,教育機器の活用を促すようにする。

参考資料
(1) (1) 日本地図センター「3次元閲覧サービス」
 http://www.jmc.or.jp/index.html

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