具体的な実践事例
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  高等学校 地学I 東京学芸大学附属高等学校 田中義洋
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
生徒自身が偏光顕微鏡で岩石の薄片を観察する際に,どこに注目すべきかを具体的に提示することができるので,観察を有効に行うことができる。

単元名
「火成岩の偏光顕微鏡による観察」
学習指導要領との対応:
内容
(1) 地球の構成
地球の内部
 
(ア) 地球の内部構造と構成物質

指導目標
(1) 火成岩の薄片を偏光顕微鏡で観察した時に,造岩鉱物がどのように見えるかを知る。

指導計画
(1) 火成岩の標本を使って肉眼観察させる。
(2) プロジェクタに投影された偏光顕微鏡画像を見せて,それぞれの火成岩の造岩鉱物がどのように見えるかを説明する。
(3) 実際に,それぞれの火成岩の薄片を偏光顕微鏡で観察させる。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
(4) それぞれの火成岩の造岩鉱物と組織を理解させる。

指導上の留意点
(1) インターネット上のコンテンツを利用して,実際の観察をする際に,注目すべきポイントを提示する指導は,さまざまな分野へ応用することが可能である。
(2) また,生徒に実際の薄片を観察させることができない場合には,実習に替えることができる。

参考資料
(1) 国立科学博物館 岩石標本コレクション
 http://svrsh2.kahaku.go.jp/rock/

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