具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 地理A 東京学芸大学附属高等学校 松本至巨
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
実際に野外で撮影してきた写真をコンピュータとプロジェクタを用いて投影し,教室内で野外の地理的事象を生徒が観察し,また教員が視覚的に説明することができる。

単元名
「地形環境と人間生活」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 地域性を踏まえてとらえる現代世界の課題
  世界の生活・文化の地理的考察
    (ア) 諸地域の生活・文化と環境

指導目標
(1) 地形の特徴と人間生活との関わりについて,地形図や写真を用いて学習する。

指導計画
(1) 人間生活に関わる写真をスクリーンに投影して,写真の景観の特徴を考えさせる。
(2) 写真の景観が見られる地域はどのような地域か考えさせる。
(3) 写真を撮影した地域の地形図をスクリーンに投影し,その地域の地形の特徴を考えさせる。
(4) 地形図を利用してこの地域の地形の特徴を説明し,地形と人間生活の関わりについて理解させる。
(5) 地形図と写真をスクリーンに投影しながら,この地域に見られるさまざまな地形について説明し,理解させる。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 

指導上の留意点
(1) 限られた地理の授業の時間内において,景観学習を野外で行うことは困難である。そのため,対象となる地域について景観の写真を用いることは,生徒の理解度を高めるのに有効である。また,写真とともに地形図をスクリーンに投影しながら授業を進めることにより,写真の景観が撮影された地点を明確に生徒に伝えることができる。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜