具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・3年 理科 富山県富山市立熊野小学校 渡辺純恵
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔体験を補う〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
これまでの観察記録とインターネット上の映像資料をもとに,ホウセンカの成長のようすや,その後,実がなり,その中にはタネができることをとらえる学習である。

単元名
「花と実をしらべよう」
学習指導要領との対応:
第3学年 内容 A 生物とその環境  
(1)  
植物の育ち方には一定の順序があり,その体は根,茎及び葉からできていること。

指導目標
(1) つぼみ,花,花びらが落ちたものをくらべて,つぼみから花への変化をとらえ,花が咲いた後どのようになっていくかを考えることができる。

指導計画
(1) ホウセンカの花の写真を見て,今日はホウセンカの花が咲く前と咲いた後の変化について学習することを知る。
(2) つぼみ,花,花びらが散った後の絵を成長の順に並べ,成長の順序を確認する。
(3) つぼみが花へと変化していくようすについて,これまでの観察から気がついたことがあれば発表し,つぼみが花へと変化していくようすを映像資料で確かめる。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
 
(4) 花が咲いた後,どうなっていくのか考え,話し合う。
(5) ホウセンカの実がふくらむようすの映像資料と実がはじけたようすの写真を見て,ホウセンカは花が咲いた後,実が大きくなりタネができることを確かめる。
 
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール6
ビデオ300k ビデオ150k
 

指導上の留意点
(1) デジタルコンテンツを提示して,成長の順を確かめるだけでなく,これまでの観察から気付いたことを発表する場面を設定し,児童の体験とデジタルコンテンツによるバーチャルな体験を結びつけるようにする。

参考資料
教育情報ナショナルセンター 教育用コンテンツ
  http://www.nicer.go.jp/teachers/
(1) ホウセンカの花の写真
http://www2.edu.ipa.go.jp/nicer/cont4_23/cont-edu/e23/gazo2000q-pan5.jpg.xml
(2) ホウセンカの開花・結実などのようす(動画)
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/c-sho1/c-sei1/c-siy1/IPA-sho170.htm
(3) ホウセンカのタネの写真
http://www2.edu.ipa.go.jp/nicer/cont4_23/cont-edu/e23/gazo2000q-pan6.jpg.xml

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜